Mewara Eliya

【S17スペレ】Vジェネレートパッチール【1800達成構築】

はじめましてメワラです。

今期スペレは対戦人口が少なすぎるので、少しでも興味を持ってもらおうということで自分で使って強かった(?)構築を記事にすることにしました。

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  • 構築経緯

レベル1ではステータスの差があまりないので、強技強特性を使えるポケモンを探すところからスタート。

素で強い技を覚えるポケモンは対策もされていると思ったため、猫の手で好きな技を使えて反動で積める天邪鬼パッチールを試してみることに。

Vジェネ要員のドーブルと、猫の手で出ないまともな攻撃技を覚えるギャラドス、あとは裏選出を適当に決めてパーティ完成。

このパーティで1800行けるなどと考えるはずもなかった()

 

 

 

  • 個体解説

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構築の軸。再戦以外はほぼすべての試合で選出していた。

猫の手でVジェネレート(炎物理威力180命中95 打った後にBDSダウン)を打つ。

選出する際は必ずドーブルギャラドスと一緒に選出し、威嚇やスカーフすり替えなどで起点を作ってから降臨させる。

Vジェネレートを積むことで、

などの効果を得ることが出来る。

一度起点を作ってしまえば化けの皮を盾に積んでくるミミッキュ剣舞Zすら耐えるので、止められることはほぼなかった。

Vジェネでは火力は上げられないが、環境に回復技持ちが少ないことや、13-7ラインが2発で落とせること等から火力に困ることはあまりなかった。

それよりもこのルールではきのみジュースリサイクルが高速回復技となるため、殴って回復してるだけでみるみる耐久が上がっていくのが強かった。耐久の上がったパッチールを火力で制圧できるのはアサナンくらい。

技に関しては猫の手とリサイクルが確定で、先発で様子見しながら打ててギミックを警戒されにくくなる猫だましと、コータスの欠伸やドーブルの胞子で止まらなくなるさわぐを採用した。

猫だましは様子見としてだけでなく、晴れターンを枯らしたりきついポケモンを裏の攻撃と併せて削り切ったりと役に立つ場面が多かった。さわぐに関しては仮想敵が出てこなかったため打つ機会があまりなかったが、他に有用な技も見つからなかったので最後まで変えなかった。

このルールでのパッチールは、今まで見てきた中で一番輝いてると思った。

 

 

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火を吐く犬。Vジェネレートを使えるのがこいつしかいなかったため採用。

起点作りや起点回避に使えるスカーフすり替え型とし、あとは強そうな技を2つ入れた。Bを下げているのはポリ2のダウンロード対策と道連れ意識。

みちづれで11交換を取るか、すり替えで起点にするかだけ考えながら使っていた。

 

 

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どこかの水場にいる低レベルなポケモン。準備にかかる手間はハイレベルだった。
ドーブルパッチールと一緒に選出したときに、「格闘の一貫が切れて」「ほえるかふきとばしを覚える」ポケモンが欲しかった。

この条件で探したときに、これら(f:id:mewara_eliya:20190921164331p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164340p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164345p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164350p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164400p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164405p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164411p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164420p:plainf:id:mewara_eliya:20190921164425p:plain)のポケモンが見つかったが、2つのタイプ一致技が使え、威嚇によるサポートもできるギャラドスを採用した。

Vジェネ半減の炎に打てるミズZを採用したが、格闘やエルフーンに打てるヒコウZも強いと思った。

余談だが、同速で上からダイビング下からダイビングとすると相手の技を受けることなく攻撃できる。

 

 

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(メガ後:12-7-8-×-8-6)

パッチールで勝てないアサナンに強いため採用。

アタッカー寄りの技構成にすることで、多くのポケモンに対面から勝てる。

ドーブルに対してローキックを打つことで、太鼓からの+6メテオドライブなどを受けずに倒せるのも〇。

パーティを変える前にも使っていたが、対面性能が高く、裏のウインディと併せて広い範囲に対応できた。

 

 

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ヤミラミが苦手なフェアリータイプを受けるポケモン

ミミッキュは大体受かるが、クチートは岩封持ちもいるため注意が必要。

火傷はステータス半減ではなく最終ダメージ半減なので、ロクブラ一回が1ダメージになったりしてつよい。

無難に強いポケモンだった。 

 

 

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積みストッパーでもあり自身がアタッカーにもなれるポケモン

腕白にすることでアサナンの猫膝を耐えられる。

命中安定と範囲を広げるためにじならしを採用したが、抜群をついても大したダメージは出なかったので、当てるなら岩石封じでもいい。

ねばねばネットで同速を回避できるのは詰めに役立った。

 

 

 

  • 苦手な相手

アサナンパッチールが相手にできないポケモン。先に削って倒すか出てこないことを祈るか、もしくは裏選出をする。

・毒菱や呪いなどの定数ダメ…先に頭数を減らしてパッチールが落ちる前に削りきるか、もしくは裏選出をする。

・回復技持ち…メガヤミラミウインディの放射で確2なので裏選出をしましょう。

・再戦…2連続表選出でもあっさり勝てることもあるが多少きつい。

・たいみつ…平日深夜とかに潜らないことで対策。それでも3回に1回くらいは引くので気長に構えよう。

 

 

 

  • おわりに

この構築を考えた当初はスペレならではのネタパーティだと思ってサブロムで潜っていたのですが、メインを超えるどころか1800まで達成してしまったので自分自身びっくりしています。

今期スペレではパルシェンコータスなど、誰が見ても強いポケモンもそろっていますが、パッチールが猫の手を打つだけのパーティで1ページ目乗れたりと、まだまだ開拓の余地があると思います。

是非一度、今シーズンしかできない環境で新しいポケモンを開拓してみてはいかがでしょう。

 

 

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ここまで読んでいただきありがとうございました。 

それでは、レートの海でお会いしましょう。