Mewara Eliya

【スパチャレ最終9位】影踏みトドンアロー

 

おはようございます、メワラです。

公式大会のスパイクチャレンジに参加してきたので構築記事を書こうと思います。

 

ルール

 

 

 

パーティ 

 

f:id:mewara_eliya:20210322223801j:plain

 

 

 

構築経緯 

 

スパチャレの前哨戦の仲間大会が開催されている段階で「受けルが強い」「スカーフキッスが強い」「ウーラオスが強い」「サンダーが素暴風打ってきて強い」などの情報があったので、対受けルのキングドラ、対キッスサンダーロトムトリトドン、対悪ウーラオスパルシェンのピクシーを採用。あと普通に強そうでボックスにいたガブリアス、使いたかったハッサムを投入した。その5体@1の形で仲間大会に参加し、1体をいろいろと試していたところ、魔界から来てそうなファイアローがいい感じにはまったので、アローを入れてパーティが完成した。

 

 

単体紹介

 

f:id:mewara_eliya:20210322221641p:plain

キングドラ@ピントレンズ

技 :流星群 滝登り 気合い溜め 身代わり

特性:スナイパー

調整:おっとりacs

備考:

最速バンギ抜き抜き

急所滝で図太いラッキー高乱数2

急所滝+急所流星群でHBアーマーガアが落ちる

 

このパーティの受けル対策。もともとは第七世代の上位禁止スペレかなんかの時に思い付いたやつだが、採用した瞬間受けルに当たらなくなってしまって活躍できなかったので供養。

受けルに必ずと言っていいほどいるドヒドやヌオーと対面させ、毒々に合わせて身代わりを貼り気合いを溜めることですべてを破壊する。

一般的な積みアタッカーが天然や黒い霧で対策されるところ、気合い溜めは黒い霧でリセットされず、天然にも無効化されないので、受けルの積み対策を貫通できる。また、気合い溜めは物理特殊関係ないので自然に両刀にすることができる。スナイパー急所流星群はH振りドヒドが中乱数で落ちるくらいの火力が出る。

普通に上から殴られるとあっさり落ちてしまうが、対受けルには圧倒的に強くイージーウィンを稼げた。

 

 

f:id:mewara_eliya:20210322221701p:plain

トリトドン@残飯

技 :渦潮 ヘド爆 自己再生 守る

特性:ねんちゃく

調整:穏やかHbd

備考:

A187地震を残飯2回込み2耐え

 

キッスのエアスラ対策に毒+残飯守るみたいなことしたいけどトリックが怖いなぁ…守ってると無償で交換されるし…うーん…

 

 

 

 

…お?

 

 

 

\バーン!/

f:id:mewara_eliya:20210322222315p:plain

 

 \ババーン!/

f:id:mewara_eliya:20210322222339p:plain

 

 

 

ということで採用。

有利な相手に渦潮を当てれば守ったり再生したりしてるだけで半分以上HPを削れる。

水等倍でも水ロトム程度なら受けるのに支障はないが、こだわりトリックされると置物になってしまうので粘着で採用した。

仲間大会では粘着が生きる場面がほとんどなく、特性を変えるか迷ったが、役割遂行を優先して粘着のまま本戦に挑んだところめちゃくちゃ生きたので粘着で正解だった。初手トドンで相手のトリックに合わせて渦潮を決めると笑顔になれる。

実は雨グドラに全員頃されるが、「呼び水だぞ~」と言いながら来ないことを祈っていた。

ヘド爆で毒を入れると、渦潮の定数ダメと合わせて回復技のPPを枯らしにいけた。

 

 

f:id:mewara_eliya:20210322221721p:plain

ピクシー@アッキ

技 :ムーンフォース ちいさくなる 瞑想 月の光

特性:天然

調整:図太いHB

備考:

無振り60族抜き抜き

BD偶数

H偶数

 

普通の天然ピクシー。パーティの攻撃性能が低く、パルシェンにいいようにされそうだったため採用。ついでにウーラオスに強い。

天候系回復技の回復量は1/2の切り捨てなのでHPは2n。

環境にめちゃくちゃ刺さっており好き放題できた。

 

 

 

f:id:mewara_eliya:20210322221800p:plain

ファイアロー@オボン

技 :炎の渦 鬼火 挑発 羽休め

特性:ほのおのからだ

調整:陽気Hbds

備考:

最速ガブ抜き抜き

意地五里霧中氷柱落とし耐え

 

アーマーガアやカバルドン対策に挑発アロー採用したいけど、挑発打って逃げられたときに圧力かけれないよなぁ…

 

 

…ん?

 

 

 

 

 

 

 

\ババーン!/

f:id:mewara_eliya:20210322222410j:plain

 

 

ということで採用。

 

スパイクチャレンジは近年まれに見る物理環境(特にアタッカー)であり、鬼羽アローがめちゃくちゃ刺さっていた。また、技4つすべてが対耐久として噛み合っており、アタッカーに対しても受けに対しても柔軟に戦うことができた。

初手カバルドンに渦→挑発と打って置物にしたり、とんぼがえりなど打たれるのを嫌って様子見で一回居座った耐久ポケモンをキャッチして処理したりと鬼の活躍をしていた。

ファイアローの苦手な電気や一部水はトドンで安定して受けられるので、トドンアローの選出が非常に安定した。

初手アローで3タテが何度もあったので、渦アローの発明は天才だと思った。

 

 

f:id:mewara_eliya:20201224214750p:plain

ガブリアス@ゴツメ

技 :スケイルショット 地震 大文字 ステロ

特性:鮫肌

調整:陽気BS

備考:

最速

意地頑丈顎エラがみ耐え 

陽気暗黒強打を中乱数2耐え

 

ボックスにいたやつ。単体性能は高かったので処理速度を速めたいときに選出した。

基本トドンアローピクシーの受けサイクルで選出していたが、2体で足りる場合やステロが欲しくてガブもサイクルに参加できる場合などにも出した気がする。

 

 

f:id:mewara_eliya:20191113011238p:plain

ハッサム@カゴ

技 :バレパン 砂地獄 剣舞 眠る

特性:テクニシャン

調整:意地HB

備考:

A205地震を高乱数2耐え

ニンフィアの無振りマジカルフレイム耐え

HBニンフィアじゃなければ剣舞バレットで落ちるくらい

 

ハッサム枠。

フリーズドライへの耐性が他で全くなく、アローだけでは対ゴリランダーに薄いと思ったためハッサム程度の耐性が欲しかった。当初は鉢巻きやオッカを持たせて使っていたが、環境トップのサンダーに対してまるで弱くほとんど選出できなかった。そこで、ハッサムとしての最低限の性能を持たせつつ、パーティで非常に重かったドヒド(特にスタンパ入り)へも役割を持たせることを考えた。しかしこいつは所詮ハッサム、ドヒドに抜群を突きつつキャッチもできる技なんて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ババーン!/

f:id:mewara_eliya:20210322222435j:plain

 

 

ということで剣舞眠る砂地獄バレットの技構成になった(意味不明)。

ドヒドを砂地獄で倒しつつ裏も粉砕する展開は一度だけ決まり、ハッサム以外では打開が難しい選出だったのでまぁ、いいんじゃないかな。

 

 

 

結果 

 

f:id:mewara_eliya:20210322222818j:plain

 

 

 

おわりに

 

久方ぶりの搦め手がまともに使えるルールで、ようやく羽を伸ばして戦えました。やっぱり対戦環境としてはスタンダードなルールが一番面白いですね。ダイパリメイクではずっとこの環境にならないかなぁとか思ったり。

それでは(・ω・)ノ