Mewara Eliya

7世代使用ギミック集

 

おはようございます、メワラです。

7世代も終わるということで、自分が使ってて天才だなと思ったギミックを1位から5位くらいまでまとめました(大抵天才ではない)。

 

 

 

 

ギミック紹介

 

5位 f:id:mewara_eliya:20191113011120p:plainf:id:mewara_eliya:20191113011134p:plain

 

胞子からやぶつけあがるドーブルの起点を怖い顔リザードンで作る構築。

リザの枠に求められるものが

・状態異常にしないS操作を使える

・行動する前に相手に倒されない

・相手の起点にならない

だったため、初手で倒されにくいメガリザXを採用した。

怖い顔を打った後、普通に攻撃すると裏の素早いポケモンに交代されて倒される危険があるが、ニトロチャージを採用することで上から怖い顔を打ち続けることが出来た。

いかにもアタッカーなメガリザXが怖い顔を打ち続けるのは楽しかったが、裏のドーブルが不甲斐なくて水手裏剣やらミストフィールドやらに好き放題された。

 

 

 

 

 

 

4位 f:id:mewara_eliya:20191113011200p:plain(orf:id:mewara_eliya:20191113011209p:plain)+f:id:mewara_eliya:20191113011216p:plain

 

ZテクスチャーDLポリ2のDLとSのサポートを、キッスやアブリボンで行おうとした構築。

トゲキッスの場合は追い風でSを上げ、シャドボDダウンでポリ2の起点を作ることを目指した(?)

アシッドボムや嘘泣きでは、ポリゴン2がアタッカーであることが読まれてしまう危険があるため、てんめぐシャドボが最適であると当時の筆者は語る。

アブリボンは痺れ粉とネット、ワンダールームで裏のポリ2をサポートする。

後から聞いた話によるとDLの上昇方向はワンダールームを無視するらしい。泣いた。

結局ワンダールームはまともに使う前にエナジーボールに変えられてしまった。ポリゴン2は強かった。

 

 

 

 

 

 

3位 f:id:mewara_eliya:20191113011225p:plainf:id:mewara_eliya:20191113011230p:plain

 

クチートハッサムを見て出てくる炎タイプやデンキZコケコのような相手に初手メタルバーストをキメることで、相手のゲームプランを崩壊させメガハッサムで抜いていく構築。

リザードンニトロチャージを打たれたりコケコにボルチェン打たれたりランドにとんぼ打たれたりと全く安定しなかった。

メガハッサムには電光石火を仕込んでいるため、初手で炎が来なくてもクチートのステロ+舞石火で倒せる。

クチートハッサムという並びと、炎タイプを呼んで倒すというコンセプトが気に入っていたが、別に強くはなかった。

 

 

 

 

 

 

2位 f:id:mewara_eliya:20191113011238p:plainf:id:mewara_eliya:20191113011246p:plain

 

Z追い風バトンとピントレンズ流星群で上からすべてを破壊する構築。この説明でつぶさに理解できたならギミック上級者。

コンセプトとしては、まず初手のポケモンで壁を張ったりステロを撒いたりしてからハッサムを展開し、有利対面を作る。

次にハッサムに対して出て来るであろう炎タイプに対し、Z追い風でSを逆転し、さらにハッサムを"はりきっている"状態にする。

そしてバトンタッチを打つことで先制でアーゴヨンに交代し、"はりきっている"状態を引き継ぎながら炎技を半減で受ける。

"はりきっている"により急所ランク+2、持ち物のピントレンズによりさらに+1することで、確定急所流星群を打つアーゴヨンが完成する。

急所流星群はZ流星群と同じ火力があるため、ほとんどのポケモンを粉砕する。

追い風のターンは4ターンなので3体を倒すには足りないが、特性によりSブーストするのでラス1ゲッコウガなどに悩まされることもない(Cは流星群で下がるのでブーストさせる利点が少ない)。

これで死角なし!ある意味で最強のポケモンだなw(ドータクンコピペ)

 

…と言いたいところだが、なんかふつうに鋼で止まったりミミッキュで止まったりふきとばしの憂き目に遭ったりと安定しなかった。

バトンタッチはふきとばしに弱いという知見を得られたのでよかった。

 

 

 

 

 

 

 

1位 f:id:mewara_eliya:20191113011257p:plainf:id:mewara_eliya:20191113011305p:plain(orf:id:mewara_eliya:20191113011311p:plainorf:id:mewara_eliya:20191113011319p:plain

 

堂々の第1位!2シーズンくらい使って両方2000超えられたつよ構築!

まず先発のココドラがステロがむしゃらをして、その後裏を展開していく構築。

ズガドーンニトロチャージと、カミツルギは真空波と、バンギラスは砂で対面のポケモンを処理してからのダメ押しとシナジーがある。特にズガドーンは7世代を象徴する強さを感じた。

一体目をニトロチャージで処理し、CSが上がった状態で二体目にZシャドーボールを打ち込み(3倍シャドボなのでレヒレでもドランでも落ちる)、最後に+2放射やシャドーボールを打つことで、相手に隙を与えず突破することが出来る。

蝶の舞とは違い相手を倒しながら積めるので、積む相手を選ばず、なおかつ三体目にC+2の状態で対峙できるのが非常に強かった。

カミツルギの場合は、初手で不利対面を作ったときにココドラに引いて、がむしゃらだけ打って真空波圏内に入れる動きが強かった。バンギラスは弱かった。

実際には、ニトロチャージのところで択が発生したり相手にゴーストタイプがいたりミミッキュで止まったりとうまく決まらないことも多かったが、ニトチャでCS上げてZでもう一体持ってってC+2でラス1対面する動きが美しくて強かったし構築の軸として十分なギミックだった。

 

 

 

 

 

おわりに

7世代ではココドラズガドーンを使いすぎて「メワラといえばココドラズガドーン」みたいになったりもしてましたが、それを塗り替えられるくらい画期的で強さのあるギミックを次々生み出していきたいものですね。

8世代ではZ技の廃止や使えるポケモンの減少など、ギミックを組むうえでは向かい風のような気もしますが、8世代では8世代ならではのことをしていきたいなぁと思います。

 

 

それではまた、ガラル地方でお会いしましょう。さようなら。