Mewara Eliya

【最終13位】トリックマジック使用構築

お久しぶりです。メワラです。

今回はSV初のシングルのインターネット大会がよーーーーーーうやく開催されたので、その考察や結果を書いていこうと思います。

 

ルール

 

考察・構築経緯

大会ルールの仲間大会やShowdownで対戦していたところ、テラスを切ったラウドボーンやサーフゴーを突破する手段が少ないことがわかった。ゴーストタイプはお互いに弱点をつけるタイプであり、早い展開になるとただのじゃんけんになりやすいため、これらの耐久型を軸にするのは理に適っていると考えた。

そこで、ラウドかサフゴどちらかを軸にするわけだが、呪いや挑発に弱いラウドと積みに弱いサフゴを比べると、積まれての全抜きを阻止することのできるラウドが適任だと感じたためラウドを軸にすることにした。

 

ラウドボーンを使うにあたって、毒菱や毒々でサポートのできるゲンガーを採用。

ゲンガーを初手に置くのは見え見えで挑発持ちなどを合わせられる可能性が高いと思ったので、初手でアドバンテージを取りやすいポケモンを探した結果、スカーフハバタクカミに行き着いた。

ハバカミを強く使う上でゾロアーク偽装がかなり有効だったため、ヒスイゾロアークも採用。

以上の4体が確定で、2体をいろいろ試しながら回していたところ、ゾロアークで雨乞いしてイダイトウで全抜きする選出が見えにくい勝ち筋として面白そうだったので、それ用に調整して完成。

このルールではパーティのメンツがぼぼ固定されていて見せあいの段階で得られる情報が少なかったので、表選出と裏選出を3体ずつ固定し、それぞれで勝ち筋を押し付けるよう意識した。

 

 

パーティ

 



 

単体解説

 

ハバタクカミ@スカーフ

技 :ムンフォ シャドボ 悪波 滅び

調整:控えめhBc

備考:

無振りゾロアークをムンフォで確一

ゾロアークのはたき+影打ち高乱数耐え

 

表選出の初手要員。

初手襷ゾロアーク読みでドラゴンアローを打ちに来たドラパルトを返り討ちにしようということでスカーフで採用された。ブエナが発動しないだけでゾロアークに見える。

実際に初手に来たドラパルトは全員返り討ちにし、楽に数的有利を稼いだ。

初手に出す駒としては相手のゾロアークに勝ちたいが、「ゾロアークをワンパンする火力」と「はたき+影を耐える耐久」と「ゾロアーク抜きの素早さ」は同時には実現できなかったので、相手を信用してSを無振りとした。

はたき+シャドクロで倒されるが、相手視点ハバカミがゾロアークより遅いなんて考えないので、シャドクロを打たれることは一度もなかった。

今大会のような狭いプールでは強い型はすぐに真似して使われるが、このポケモン努力値振りまでバレることはなかった(はず)ので自分だけが使い続けられた。

 

 

ラウドボーン@食べ残し

技 :フレアソング テラバ なまける 守る

調整:穏やかHD

備考:

電気テラスを切る

S個体値を落としてミラーで同速にならないように

 

今大会で最も強い詰め筋だと信用しているポケモン

初め水テラスで使っていたところ、ラウドボーンのS種族値を知らないのか電磁波を打ってくる人が多かったため、電気テラスにして電磁波を打たなくてもいいようにしてあげた。

守るがこだわりトリックの確認や毒ダメ稼ぎ、食べ残しによる耐久の水増しに噛み合っていて、この技構成が非常に使いやすかった。電気テラバは水テラスとイダイトウ、貰い火ノマテラ勢用。

挑発などの搦め手や、火力のあるイダイトウ以外にほぼ突破されることがなく、安定感があった。

 

 

ゲンガー@カシブのみ

技 :シャドボ 不意打ち 毒々 毒菱

調整:臆病hbs

備考:

最速ミミッキュ抜き

カシブ込みでミミッキュのシャドクロ→影くらいなら耐える

 

ラウドボーンのお友達枠。

相手のラウドボーンや貰い火ソウブレイズは毒を入れないと突破が難しいため、見えた場合は積極的に毒を入れに行った。

相手に毒を入れなくても勝てることも多いため、ラウドボーンの呪いやDダウンのリセットの捨て駒として雑に扱っていた。

捨て感覚で出すだけでも呪われボディが発動して仕事をするえらいやつ。

 

 

ミミッキュ@レッドカード

技 :じゃれつく シャドクロ 影打ち 呪い

調整:意地Had

備考:

皮ダメ込みでゾロアークのシャドクロやハバカミのシャドボを高乱数耐え

 

裏選出の先発。

当初の予定では高レート相手に裏選出をする予定だったが(ラウドボーンは対策されていると思ったため)、裏選出の勝率が良くなく、表選出なら勝てたことが多かったため、最後はミカルゲ入りにのみ出していた。

相手に削りを入れつつレッドカードで想定外のポケモンを場に出させ、テラスを誘引するのは唯一無二の性能だった。

 

 

ゾロアーク@湿った岩

技 :はたき 雨乞い 挑発 置き土産

調整:陽気haS

備考:

最速

ドラパの意地ドラゴンアロー耐え

 

イダイトウに化けて雨乞いをする。

後発のゾロアークは読まれにくいことに加え、相手はイダイトウに悠長な技選択はできないので行動しやすかった。

 

 

イダイトウ@珠

技 :ウェーブタックル 滝登り お墓参り アクジェ

調整:意地hAbs

備考:

水テラスを切る

すいすいで+1最速ソウブレイズ抜き

HP10n-1調整

余りB

 

ゾロアークの雨乞いを受けてすべてを破壊してもらう。

前の2体で頭数を減らせていたりテラスを切らせていたりすると動かしやすかった。
反動は痛いものの、お墓参りのリーチを伸ばすことを優先して持ち物は珠。

 

 

結果

 

 

 

 

総評

テラスラウドボーンで詰める構築が強いと思って組んで、実際にほとんどの試合でラウドボーンで詰めて勝てたので考察が合っていてよかったです。

ただ、練習の仲間大会で"ブエナC上昇フェアリーテラス嘘泣きハバカミ"や"封印ラウドボーン"など、ラウドボーン狙い撃ちのポケモンを見たせいで信用しきれなかったのがあと一歩勝ち切れなかったところだと思います(本番ではそこまでの狙い撃ちは一度も見なかった)。

プールが狭すぎて環境がすぐに固まってしまった感じはしますが、勝てたので楽しかったです()

あとシングルのインターネット大会は年1回とかじゃなくてもうちょっとやるといいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また変なルールの大会でお会いしましょう。それでは。