Mewara Eliya

ワンウエポンシングル

 

 

―――ワンウエポンシングル 

 

それははるか昔の第六世代、工大祭が終わってから何かやろう→ワンウエポンみたいな流れで行われた原初の特殊ルール*1

 

技を一つしか覚えさせられないという単純明快なルールは、世代の変わったこの第八世代でも厳粛に行われるのであった―――(完)

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。メワラです。

今回は先日行われた仲間大会で優勝したので、文献として記事に書き残しておきます。

 

f:id:mewara_eliya:20200831122045p:plain



 

ルール

 

  • 一匹のポケモンに技を一つだけ覚えさせることができる

 

 

構築経緯

 

キョダイゲンスイとプレッシャーでPP枯らしたり呪われボディ金縛りで相手を嵌めたい!
ダイマ強すぎて無理!
晴れパ雨パでダイマして全部蹴散らそう!
→パッチラウオノラ重すぎ!
ヌケニンで対策!ついでにサイクルっぽくしよう!
→完成!(ここまで大会開始一時間前)

 

 

個体解説

 

f:id:mewara_eliya:20200831122136p:plain

リザードン@木炭
技 :ブラストバーン
調整:臆病CS

 

晴れで炎技の威力1.5倍なうえにさらに特性で1.5倍にできて、そのうえで持ち物も持たせられてキョダイマックスで1/6のスリップダメージも入れられる殺意しかないポケモン

パーティで重めなドリュウズに出していける貴重な枠でもある。

木炭を持っていると耐久振りDMポリZを落とせたりスリップ込みでDMトゲキッスを落とせるようになる。

なおダイスープを飲ませ忘れたのでスリップダメージが入ることはなかった。

 

 

f:id:mewara_eliya:20200831122153p:plain

コータス@脱出パック
技 :オーバーヒート
調整:のんきHB

 

晴らす役。晴れターンを残してリザードンを安全に着地させたかったのでオバヒ脱出コータス

育成する頃になって「ドリュウズ重すぎじゃん!!」と気が付いたので鉢巻き地震まで耐えられるHB。

相手のセキタンザンの素早さを4倍にする活躍をした。

 

 

f:id:mewara_eliya:20200831122206p:plain
ヌケニン@防塵ゴーグル
技 :ポルターガイスト
調整:せっかちAS

 

コータスリザードンで倒せない一部ドラゴンや水、電気に対して圧倒的に強い枠。

ヌケニンで詰めるパーティにしたかったわけではないが、上記に安定して繰り出せるポケモンがこいつしかいなかったため採用。

相手のパーティの半分とか2/3とかの技を無効にできたため採用は正解だった。

技が一つしか採用できないこのルールにおいて"持ち物がわかる"というアドバンテージは大きいと思ったので技はポルターガイスト

後述のバンギラスと耐性の相性が良く、同時選出したいため持ち物は防塵ゴーグル。
(へぇ…ここがバンギランドかぁ…)

 

 

f:id:mewara_eliya:20200831122231p:plain
バンギラス@食べ残し
技 :イカサマ
調整:わんぱくHB

 

ヌケニン採用してる以上悪ゴースト耐性は欲しいし、炎とか飛行に弱めなのもなんとかしたいなー」と思ってたら全部解決してくれた600族のポケモン

技は迷った末にイカサマを採用。岩技だとドリュウズに隙を見せすぎるというのと、耐久に全振りできて数値がアホみたいに高くなるので、鉢巻きなど火力upアイテムが横行する環境に合っていると思った。

持ち物は場持ちの良くなる残飯を採用したがHPが16n-1なのであまり気に入っていない。

 

 

f:id:mewara_eliya:20200831122258p:plain
ジバコイル@眼鏡
技 :ラスターカノン
調整:ひかえめHC

 

なんで採用したのかあんま覚えてないけど裏選出の軸になってた(キッスのエアスラとか岩耐性とかを気にしてた気がする)。

活躍したのでヨシ!

 

 

f:id:mewara_eliya:20200831122316p:plain
ウオノラゴン@鉢巻き
技 :エラがみ
調整:意地っ張りhaB

 

キョダイソゲキの一貫がすさまじいので採用。

育成するときにドリュウズがめちゃ重いことに気が付いたので地震2耐えすることを祈ってB振り。

ジバコと並んでると強そうな並びに見えるが同時選出は一回しかしなかったし、刺さってるときに出せたらいいなというくらいの見せポケ。

 

 

結果

f:id:mewara_eliya:20200831123741j:plain

 

 

感想とか

ダイマックス環境でのワンウエポンシングルということで嵌め戦術とかギミックが使いにくかったのですが、うずしお呪われサニーゴとかキョダイガンジン+再生力サイクルとかのギミックが見られたので楽しかったです。

あとワンウエポンシングルに関しては第一回、第二回ともに優勝してるので今回も優勝できてよかったです(✌'ω'✌)

 

まぁこんなところで(・ω・)ノシ